大学中退者向け就活コラム

当カテゴリは、大学中退者がスムーズに就職活動を初めて成功するまでに必要なことや重要なポイントを解説した記事をまとめています。まずどういったところから始めればいいのか、大学中退者の就職活動で躓きやすいのはどこかなど、わかりやすく説明します。

大学中退からフリーターをしている人、ニートをしている人、引きこもりになってしまった人など、様々な視点から記事を書いていますので、それぞれの目的に合わせて該当する記事を参照して頂ければと思います。

その他、大学中退者が一番気になる点は「履歴書(エントリーシート)や面接での大学理由を聞かれた時」だと思いますが、そのあたりについても詳しい内容をかみ砕いてわかりやすく説明できるように努めていますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

大学中退のフリーターでも正社員として就職する方法

大学中退してからアルバイトで仕事をしているという方もいらっしゃるでしょう。しかしアルバイトの場合、どうしてもなかなか給料が上がらないと言う悩みや、長く仕事を続けることのできない不安などに頭を悩ませているケースも少なくないです。将来のことを考えれば、いずれは正社員として就職したいと思うのも当然と言えるでしょう。それでは一体、どのようにして正社員に就職すれば良いのでしょうか?フリーターから正社員に昇格するための方法について以下で詳しく見ていきます。

続きを読む

大学中退の引きこもりが就職するまでの流れ

大学中退者の中には学校内の人間関係が原因で中退したという人もいるでしょう。また「大学中退」が一つ挫折になって、引きこもりになってしまうパターンも少なくありません。引きこもりから就職する方法について、以下で詳しく見ていきます。

続きを読む

大学中退者がハローワークを使う場合の就職活動の流れ

ハローワークという就職のサポートを行う公的なサービスについて聞いたことのある人も多いでしょう。ハローワークはだれでも利用できるサービスで、その中にはもちろん大学中退者も利用対象者に含まれます。そこでここでは大学中退者がハローワークを利用する流れや活用するメリットについて詳しく見ていきます。

続きを読む

大学中退者の履歴書の書き方、志望動機や経歴

就活をするにあたって最初のステップとして、履歴書などの書類の作成があります。履歴書の中には学歴や職歴などをかくのですが、大学中退者の場合どのように書けばいいのかで迷う人もいるでしょう。そこでここでは大学中退者が履歴書を作成するにあたって、どこに注意すればいいか紹介します。

続きを読む